食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

2021-08-17から1日間の記事一覧

旬に食べたい食材・・・夏はやっぱり枝豆

夏は枝豆にビール!これだけはやめられませんね。 産地と属性 原産地は、東アジア。日本での産地は北海道、東北、関東地方で、7~8月が旬。 元々はダイズの若サヤを未熟なうちに収穫したもの。 日本には縄文から弥生時代に伝わったと言われていますが、今…

旬に食べたい食材・・夏 オクラ

産地と属性 原産地は、アフリカ東北部。日本の産地は、鹿児島、沖縄など暑い地方で栽培されてきた。アメリカやヨーロッパでは昔から栽培されてきたが、日本には幕末に渡来。旬は7~9月。 栄養成分の働き ネバネバの成分であるムチンには、滋養強壮効果があ…

旬に食べたい食材の・・・夏 紫蘇(しそ)

紫蘇ジュースは間違いなくつかれ取れますよね! 産地と属性 シソ科の一年草で、原産地は中国。 日本には平安時代に伝わり、薬用や香味料として使われていたといわれます。 栄養成分の働き 体内の酸化を防ぐβ-カロテンは、動脈硬化の予防に役立ちます。 香り…

旬に食べたい食材の力・・・夏は病みつき空芯菜(クウシンサイ)

やっと最近栽培農家が増えてきて嬉しい野菜です。中華風の炒め物ハマります!"> やっと最近栽培農家が増えてきて嬉しい野菜です。中華風の炒め物ハマります!産地と属性 ヒルガオ科サツマイモ属の多年草。 「エンサイ」「ヨウサイ」「アサガオナ」などの別名…

旬に食べたい食材の力・・・夏 ゴーヤ(にがうり)苦味成分で夏を乗り切る

別名「にがうり」近年は人気が全国区になってきた夏野菜ですね。 産地と属性 ウリ科の一年生草本。原産地は、熱帯アジア。 日本には、江戸時代に伝わった。日本の産地は、沖縄、鹿児島、宮崎。 旬は、夏。 栄養成分の働き ビタミンCは、キャベツの2倍、キ…