食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

病気知らずの体を作れるかも?カボチャはハロウインだけじゃない!?

f:id:info-papa:20211001111731j:plain

ハロウインの時期がカボチャの美味しいタイミングですね。


産地と属性

ウリ科のカボチャ属に属する緑黄色野菜。

旬は8月から10月。

日本カボチャ、西洋カボチャ、ペポカボチャの三種に大別される。

ズッキーニはペポカボチャの一種。

日本カボチャは中央アメリカ原産、西洋カボチャは南アメリカ原産、ペポカボチャは北アメリカ原産と、いずれもアメリカから伝来した。

現在は甘味の強く、ホクホクとした食感の西洋カボチャ(栗カボチャ)が主流になっている。

日本の栽培地は北海道が50%を占め、その他は、鹿児島県や茨城県などで栽培している。

名前の由来は、通説としてポルトガル語のカンボジアを意味する「Camboja(カンボジャ)」。

カボチャがポルトガル船に乗せられて日本に伝来したとき、「カンボジア産の野菜だ」と伝えられたことからだといわれている。

栄養成分の働き

栄養価の高さは、野菜のなかでもトップクラスで、とりわけカロテンビタミンEなどが豊富に含まれている。

カロテンは体内に入るとビタミンAに変わり、皮ふや粘膜、目を丈夫にする。

また、感染症に対する抵抗力を強化するので、風邪などの予防に有効。

ビタミンEは抗酸化作用をもつビタミンの一種で、老化防止や、動脈硬化の予防。

また、血行を改善する働きがあるので、冷え性や肩こりなどにも効果がある。

そのほか、ビタミンC・B1・B2、カリウム、カルシウム、鉄などが含まれている。

栄養成分

カリウム、カロテン、ビタミンC・B1・B2・E、食物繊維

注意点

カボチャを食べすぎると肌が黄色くなることも。

ただし、害はない。

ポイント

料理法はサラダ、スープ、天ぷら、煮つけなど多種多様。

切らずにおけば長時間の保存も可能。

時間をおいても栄養素の損失が少ないことも長所。

また、皮にもたっぷりの栄養があるので、調理は皮ごと行うのがよい。

種にもミネラルやビタミンが多く含まれる。

よく水で洗ってから乾燥させ、フライパンで炒って食べる。

ヘタが枯れていて、そのまわりがくぼんでいると完熟のサイン。

皮にツヤがあり、どっしりと重みのあるものがよい。

冷凍保存も

種とワタをとって使うサイズにスライスして冷凍。

使うときは解凍せず調理。荷崩れ防止に。

種子は動脈硬化の予防にも

カボチャの種子にはリノール酸、オレイン酸、ビタミンB 2、E などが含まれ、動脈硬化や高血圧の予防、アンチエイジングにも。

ポリフェノールのリグナミンもふくみ、これが女性ホルモンの働きをするため、骨粗しょう予防にも。

漢方では「南瓜仁」と呼ばれる生薬で虫下しにも利用。

f:id:info-papa:20211001113150j:plain

最近スーパーフードとして注目のカボチャの種

種子の調理法

よく洗い、滑りを落としたら1日天日干し。

フライパンでよく炒り、焼き色が着いたらキッチンバサミで先端をカット。

中の緑色の部分を食べる。

1日10〜15粒を目安に。

皮とワタは栄養の宝庫!

実はこれらには身より多くβカロテンが含まれ、ワタが一番甘い。

食物繊維たっぷりで便秘解消効果。

ビタミンKも含まれ、骨や血管の健康維持にも。

皮は細切りにしてきんぴら風に、ワタはミキサーにかけてポタージュにしたり、細かくカットしてホットケーキやスクランブルエッグに混ぜてみては?

*これはカンタン!カボチャレシピ動画はこちら

www.kurashiru.com