食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

かぜも退散!爽やかな風味と共に有効成分を!・・・ゆず

 

f:id:info-papa:20211013171327j:plain

ゆずは秋から冬に移る季節を感じさせてくれますね。

産地と属性

ミカン科の常緑植物。漢字では「柚」あるいは「柚子」と書く。

原産地は中国で、日本には奈良時代に朝鮮半島経由で伝わったとされている。

おもな生産地は、四国地方の高知県、徳島県、愛媛県。

かんきつ類のなかでも酸味が強く、生で食べるには向かない「香酸かんきつ類」の一種で、果汁や果皮を使うことが多い。

種をまいてから結実までの期間が長く、「桃栗3年、柿8年、柚の大ばか16年」などともいわれる。

果皮が青い「青ユズ」と「黄ユズ」の2種類があるが、一般的に知られているのは「黄ユズ」。

旬は、「青ユズ」は7~10月、青ユズが熟した「黄ユズ」は10~12月。

冬至にユズを浮かべた風呂に入ると、一年じゅうかぜをひかないという言い伝えがあり、これは「冬至」と「湯治(とうじ)」をかけており、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)がきくように」という願いがこめられるといわれている。

栄養成分の働き

果実にはクエン酸や酒石酸、リンゴ酸が多く含まれ、胃酸の分泌を促し、胸やけや胃痛を解消する。

また、果皮は果汁よりも豊富なビタミンCを含んでおり、抗酸化作用によって美肌効果がある。

香りや苦味成分であるリモネンやリモイドには、かぜの予防や、がん予防、疲労回復、抗ストレスにも効果がある。

皮には精油成分のリモネンやリナロールを含む。

血行促進や消炎作用もあるので入浴剤としても。

冬至の日に柚子湯に入るのは年末の疲れを癒し、体を芯から温めて風邪を予防する。

荒れた肌を整えるなど、多くの効果がある。

栄養成分

カリウム、ビタミンC、カルシウム、クエン酸、酒石酸、リモネン、リモイド、リン、ビタミンP、フラホノイド

注意点

必ず食べる前に切ること。

切ったままにしておくと、切り口が酸化し、ビタミンCや香りが失われてしまう。

ポリ袋に入れて冷蔵庫の菜室で保管を。

ポイント

果汁は、鍋物や焼き魚などの調味料に使われる。

果皮は、ジャムやお菓子、みそ、飲み物といった飲食用のほかにも、ボディローションといった美容関連でも使用されている。

血行を促進させる精油成分があり、新陳代謝が活発になるため、疲れや痛みの回復、冷え性にも有効。

 

ゆず種子は万能

一つの果実に約20個の種が含めれる。民間療法では種子の黒焼きを関節痛に用いる。

種子を日本酒に漬けたものは美肌化粧水に。

また、香成分のリモノイドや食物繊維のペクチンなど、果肉や果皮に劣らぬ有効な成分を含む。

f:id:info-papa:20211013173137j:plain

皮の利用

よく洗ったら、白いわたがはいらにように薄く削ぎ、ざるにならべカラカラに干す。

密閉容器に保存して、お茶や入浴剤に。

f:id:info-papa:20211013173213j:plain

*簡単レシピ動画

www.kurashiru.com