食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

産地で味わいが異なる発酵茶・・・紅茶

f:id:info-papa:20220303165303j:plain

風邪やインフルエンザ予防に!
英名 Black Tea 全発酵茶 エネルギー(100g中)311Kcal 糖質量13.6g

産地と属性

原産はアジアの亜熱帯地方。

主な産地は、インドや中国、スリランカなど。

最近はケニアやインドネシア産のものも急増している。

紅茶の葉は、緑茶と同じものだが、製造法が異なる。緑茶は茶葉を蒸したあと、もんで乾燥させたもの。

紅茶は、葉を発酵させたものである。

世界のお茶生産量の80%を占める。

日本や中国では、その抽出液の色から紅茶と呼び、英語では茶葉の色からブラックティーという。

産地やブレンドのしかたによって、多くの種類がある。ストレートで飲むほか、ミルクやレモンを入れて飲むところが、緑茶や烏龍茶などと異なる。

本場であるイギリスやインドでは、ストレートティーかミルクティーが主流である。

ツバキ科に属する常緑低木。

栄養成分の働き

主成分は、カフェインとタンニン。

カフェインは、中枢神経を刺激して脳のはたらきを活性化させ、胃液の分泌促進、利尿作用、体脂肪の燃焼促進などの作用がある。

そのため、二日酔いや疲労倦怠(けんたい)感の解消、尿路結石の排出に役立つとともに、肥満、消化不良、高血圧などの予防にも有効。

また、紅茶の赤い色のもととなるテアフラビンと呼ばれる成分は、紅茶特有のポリフェノールでタンニンの一種のカテキンが、製造過程の発酵のはたらきで結合してできたもの。

その抗菌作用は、カテキン以上なので、かぜをはじめとする感染症や食中毒の予防に有効である。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DUO デュオ ザ クレンジングバーム クリア 90g 【楽天最安値に挑戦中】
価格:2730円(税込、送料別) (2022/3/4時点)

楽天で購入

 

栄養成分

カルシウム、カリウム、カフェイン、タンニン

注意点

カフェインやタンニンを多く含むため、胃腸に負担がかかるので、空腹時に飲むときは一緒に何かを食べるとよい。

ポイント

色が濃く、つやがあって、茶葉にしっかりよりが入ったものを選ぶ

保存は、湿気ないよう、密閉容器に入れて冷所へ。開封したものは2~3か月で飲みきる。

強い抗菌作用をもつため、紅茶でうがいをするとかぜの予防になる。

テアフラビン・・・風邪やインフルエンザ予防に

赤や褐色の色素成分でもあり、渋み成分の一種。抗酸化力も強く殺菌力もあるのでウイルス感染予防、抗アレルギー作用、腸内環境の改善、胃潰瘍の予防と改善、コレステロール値の上昇を抑える、がん予防などにも効果が期待される。

*カンタン紅茶レシピ動画!

www.kurashiru.com