食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

アスパラギン酸で疲労回復・・・うど

f:id:info-papa:20220330192946j:plain

疲労回復!うど
英名Udo 和名ヤマウド エネルギー(100g中)18kcal 糖質量2.9g

産地と属性

ウコギ科タラノキ属の多年草。日本全域の日のあたる山野に自生する。
旬は、冬から春。

自然のものは、香りが強く、シャリシャリとした独特の歯ごたえがある。

店先で売られているのは、日光をあてずに栽培した白いウド。
姿は大きいが役に立たない人という意味の「ウドの大木」という言葉は、中が空洞で2mあるが弱くて使い道がないと思われていたウドからきている。

栄養成分の働き

水分が多く、糖質が主体となる野菜で、通常の野菜のようにビタミンやミネラルの供給源とはならないが、風邪の引きはじめの熱の解熱、神経痛、リウマチ、頭痛の緩和を助ける。

香りの成分であるリモネンは、血行をよくし、新陳代謝を活発にする働きと、発ガン遺伝子の活動を抑制する働きを助ける。

渋みのもとである、タンニンは抗ウィルス作用で感染を防ぐ働きとコレステロール値を下げる働きを助ける。

 

栄養成分

たんぱく質、炭水化物、カリウム、カルシウム、リン

ポイント

アクが強いので、調理の際は皮を厚めにむいてすぐに酢水につける。

*ウドの簡単レシピ動画

www.kurashiru.com