食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

ミルキークイーン。ええっ?新米の玄米はヤバイ美味しさ!

f:id:info-papa:20211121102100j:plain

先日、ミルキークインの新米の玄米をネットで見つけて30キロ送っていただきました。

ミルキークイーンは人気の銘柄で結構お値段もいい。通販で買われる方も多いブランドです。

でも価格は驚くほどリーズナブルでした!

 

食べ始めて驚きでした。

本当にお前さん玄米なのかい?

というほどふっくらモチモチ!その柔らかさ、瑞々しさは白米に遜色ありません。

通常12時間は含水させる玄米ですが、全く関係ありませんでした。

もちろん新米ですから水分も多いと思いますが

逆に水減らさないと炊き上がりが柔らかすぎるくらいです。

もちろんミルキー独特の甘みも充分!今までの玄米のイメージは完全に覆されてしまいました。

さすがミルキー!玄米でもお主やるな。というところでしょうか。

 

ただ30キロの保管場所を考えて、米びつを新しくしようかと考えています。

下手なスーパーの安売りのお米をちょこちょこ購入するより、これからはネットで配達してもらった方が賢い選択に思えるのです。

 

主婦を悩ませる重い買い物No.1の米!

若い時には気になりませんが、年齢とともに車に乗れない、足腰が大変になるとこれ面倒になるものです。

もちろん、我が家は玄米を始めてからの体調の良さは相変わらずです。

糖質も気にならず、栄養価抜群の食材として、楽しんでいます。

 

何千年と農耕民族としての食生活のDNAをもつ日本人です。ですから腸も長〜いわけです。その腸内環境を整えていくのは食生活からも可能です。

自分の体のために、自分の口にするものにこだわり、いたわりを持って、世界に誇れる日本食、日本食材の良さを見直したいものです。