食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋のカツオ節!?生活習慣病の予防には・・・たまねぎ

ケルセチンで血液サラサラ 英名 Onion 玉葱 エネルギー(100g中)37kcal 、糖質量 7.2g 産地と属性 原産地は中央アジア。日本への渡来は江戸時代。 旬は4と10月の2回。 栄養成分の働き 切った時に鼻などの粘膜を刺激して涙を止まらなくさせるのは、香味…

ついつい長歩きの日々😊

雨の日は基本朝のウォークやらないので、降らない日はついつい長く歩いてしまう。 ワンコ連れで写真どりしながらなのでぼちぼちだけど今朝は5000歩越え。 久しぶりにadidasのウエートをつけ始めたのは、最近1日10000歩を切ることが多いから。 仕事もこのまま…

まだまだ未発見?・・・オールスパイスの魅力とは。

英名 Allspice ,Pimenta dioica 産地と属性 フトモモ科ピメント属の常緑樹。日本名を百味胡椒(ひゃくみこしょう)、中国名を三香子(サンシャンズ)という。原産地は中南米。未熟な果実を乾燥させ、香辛料として用いられる。 ヨーロッパでは高価だったシナ…

ビタミンCの宝庫!・・・いちご

6〜7粒で1日分のビタミンC量カバー!英名 Strawberry 苺 エネルギー(100g中)34kcal 糖質量7.1g 産地と属性 バラ科イチゴ属。原産地は、チリ。日本の産地は、栃木、福岡、熊本。旬は、晩春から初夏。日本には江戸時代にオランダ人によって伝えられた。 栄…

チロシンは心に届く?・・・春のデトックスには旬のたけのこ!

カリウムと食物繊維でダブルのデトックス効果!英名 Bamboo shoot 筍 エネルギー(100g中)26kcal 糖質量1.5g 産地と属性 中国原産のイネ科の植物で、独特な歯ごたえがある食材だが、食用としているのは日本と中国のみである。 栄養的な価値は高くないが、…

春からが旬!富山湾の宝・・・タウリンがうれしい白エビ

産地と属性 オキエビ科の一種で、水深100~300メートルの深海にすむ、体長50~80ミリほどの小型のエビ。日本近海だけでなく、インド洋・地中海・大西洋にも広く分布しているが、いわゆる「白エビ 漁」として大々的に獲られているのは、富山湾だけである。 標…