食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆はるさめって実は日本料理だった^^。はるさめって?一体。

中華味のはるさめサラダはいいですよね。 産地と属性 デンプンから作られる透明で細い麺状の乾燥食品。 国産の物はサツマイモやジャガイモなどのデンプンが主流だが、中国では緑豆(リョクトウ)のデンプンを用いる。 また、形状がビーフン(米粉)と似てい…

今度は、デビットカードはお持ちですか?!

いやー、先日は現金でよろしかったですか? のスーパーで驚いたのですが、先日、別のスーパーではこの声かけ。 必ずレジにさしかかるお客にこの第一声! 私もデビット使ったことないので何を言っているのか最初理解できなかったんですね。 おばちゃんもキョ…

スルフォラファンはピロリ菌にも!ブロッコリーの抗酸化力で生活習慣病を予防しましょう。

寒くなるとブロッコリーの季節!まずはシチューから? 産地と属性 アブラナ科の緑黄色野菜。原産地は、イタリア。 日本の産地は、埼玉、愛知、北海道、群馬、長野。 旬は、秋から初夏にかけて。 日本では1980年代から本格的に栽培が始まった新しい野菜。 栄…

サバは読まないで!秋冬が旬の庶民の味。

今では日本各地のものが食べられ、ほぼ一年中ありますね。 産地と属性 サバ科の青魚で、サバ属、グルクマ属、ニジョウサバ属の三つに分類される。 漢字では「鯖」と書く。 世界の亜熱帯や温帯の海域に生息するが、日本近海でとれるのは、おもにサバ属のゴマ…

新米の玄米が届く!ミルキークイーン30キロ。ところでどこに置こうか?

30キロはかなりな重さ!これは配達でないと無理^^ 佐川のお兄さんが軽々と運んできた米30キロ届きました! ミルキークイーンは人気品種。 それを玄米で食べてみようと今回新米が出たので注文。 今までは10キロを購入して米櫃に入れていたのだけど、30キロ…

なんと豊富なビタミンD!秋に食べたい魚・・・カマス

先日大型のカマスをフライでいただき、その絶品の味に驚きました。 産地と属性 スズキ目サバ亜目カマス科。漢字表記では、「魳」、「大和叺」、「大和梭子魚」などと書く。 江戸時代には機織(はたお)りの、緯糸(よこいと)を巻いて収めた平らな舟型の緯糸…

実はすごいやつなんです。エリタデニンで血液サラサラ!・・・しいたけ

産地と属性 起源は日本をはじめ、中国、インドネシアなどのアジア地域だと考えられている。 日本で食用にされたのは室町時代からで、原木に傷をつけるなどの半栽培が始まったのは江戸時代から。 温暖で多湿な日本の気候はシイタケの生産に適し、今では全国で…

かぜも退散!爽やかな風味と共に有効成分を!・・・ゆず

ゆずは秋から冬に移る季節を感じさせてくれますね。 産地と属性 ミカン科の常緑植物。漢字では「柚」あるいは「柚子」と書く。 原産地は中国で、日本には奈良時代に朝鮮半島経由で伝わったとされている。 おもな生産地は、四国地方の高知県、徳島県、愛媛県…

ぬめり成分に薬効!秋はさといものシーズン。

年齢と共に里芋の美味しさがわかってくる気がします。 産地と属性 インド、マレーシアなど熱帯地域が起源。山に自生するヤマイモ(自然薯)に対して里で栽培されることから、サトイモと呼ばれる。 今もミクロネシアなどでは主要な食物であるタロイモの仲間で…

早食いの人にオススメ!玄米は体調を整える完全食品です。

本格的に食べ始めて玄米の良さが実感できました。 産地と属性 原産地は東南アジア。 日本には、弥生時代に伝わったといわれる。 北海道、東北が主な産地。 米の90%以上はアジアで生産されている。 栄養成分の働き ビタミンB群は、糖の分解を助けてエネルギ…

病気知らずの体を作れるかも?カボチャはハロウインだけじゃない!?

ハロウインの時期がカボチャの美味しいタイミングですね。 産地と属性 ウリ科のカボチャ属に属する緑黄色野菜。 旬は8月から10月。 日本カボチャ、西洋カボチャ、ペポカボチャの三種に大別される。 ズッキーニはペポカボチャの一種。 日本カボチャは中央ア…