食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

新米の玄米が届く!ミルキークイーン30キロ。ところでどこに置こうか?

f:id:info-papa:20211019135817j:plain

30キロはかなりな重さ!これは配達でないと無理^^

佐川のお兄さんが軽々と運んできた米30キロ届きました!

ミルキークイーンは人気品種。

それを玄米で食べてみようと今回新米が出たので注文。

今までは10キロを購入して米櫃に入れていたのだけど、30キロはどうしたものか。

これを機に大型の米びつの導入も必要かなと考えています。

玄米に切り替える以前は、どこのスーパーが安いとか品種は何がいいとか食べ比べていたのですが。

考えてみたら、子育ても終わり、これからの健康のためにも「食」は吟味していくことが大事だなと思うんです。

玄米に切り替えて、まず慣れてしまうと、よく噛み締めて味わう米が美味しい!ということが実感できたんです。

まただんだん炊くのもそれほど面倒ではなくなったことも。

そしてなんと言っても体調面でも、お通うじが格段に家族全員が毎日、素晴らしく良くなったこと、健康に悪いはずがなかろうと思ってしまったことです。

食物繊維はもとより、持って生まれた栄養価は精米という形で失われ、糖質のみダントツに多い食材となっている白米。

当たり前に食べてるけど栄養価の面では??最近ではどうして白米なんでしょうか?

と感じてしまっています。

 

噛まなくて口当たりのいい食事ばかりが増えて、肝心の栄養価が得られていない食材が本当に溢れてしまっているな〜と思うこの頃です。

しっかりと美味しく栄養価の高い、無駄な消毒を極力しない、安心できる食材、農産物を食べて生産者を応援したい。

そうして結果、食糧自給率が上がっていく日本になってほしいと考えるこの頃です。

せっかく、太古からの世界に誇る食文化を作り上げてきたわけですから日本人は。

さてミルキークイーンを玄米で食べたらどんな味か?今から楽しみです。

ところで、このままでは困るので大きめの米櫃を導入してもいいかな?