食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

旬に食べたい食材・・夏 オクラ

 

f:id:info-papa:20210817200028j:plain


 
産地と属性
 原産地は、アフリカ東北部。日本の産地は、鹿児島、沖縄など暑い地方で栽培されてきた。アメリカやヨーロッパでは昔から栽培されてきたが、日本には幕末に渡来。旬は7~9月。
 栄養成分の働き
ネバネバの成分であるムチンには、滋養強壮効果があり、夏のスタミナアップに役立つ。
胃の粘膜を保護し、タンパク質の消化、吸収を助ける働きもあるので、胃炎や胃潰瘍の予防に役立つ。
またペクチンという良質な食物繊維をゴボウなみにたっぷり含んでいる。
胃に優しいムチンにより、ほとんど負担をかけずに繊維がたっぷりとれるため、便秘の改善、大腸ガンの予防に役立つ。
コレステロールを減らすため、動脈硬化や糖尿病の予防効果も期待できる。高血圧を予防する効果も。
免疫力を高め、疲労を回復するので、夏バテ防止にも役立つ。
栄養成分
ビタミンC、カルシウム、食物繊維、カロテン、鉄、タンパク質、ビタミンB1
注意点
整腸作用で便通がよくなるので、下痢しやすい体質の方は食べすぎに注意を。
大きくなるにつれてかたくなるので、6~10cmほどのサイズを選ぶ。
ハリがあり、緑色が濃く鮮やかなものを選ぶとよい。生でも食べられる。
保存期間は2~3日。ネットは乾燥するのでポリ袋へ。
傷みやすいので冷蔵庫で保管して早めに食べきる。
ポイント
産毛が多く残っているもの。
ガクの部分がピンと張っているものがよい。
*まずは板ずりを!
塩をまぶして板ずりをして産毛をとると、口当たりがよくなり色も鮮やかに。
生で食べれば水溶性の有効成分ビオチンも摂取できます。
茹でるのは30秒でOK!
硬め茹でなら冷凍保存で期間30日。
良質なタンパク質源である納豆と一緒に食べれば、ネバネバ効果も強まり、栄養バランスも増加するので、夏バテの予防に役立つ。
*細かく切ってねばねばアップ!
ねばねば成分は腸内を掃除して有害物質を排出する食物繊維。
最大にこの力を引き出すにはみじん切りにして細胞核を壊す。
切ったオクラを3時間水にひたすと水溶性の食物繊維が溶け出すので、味付けして水分も一緒に摂るように。
ただ、酢と合わせるとねばねばが半減するので注意。
コラム
実はオクラ『OKURA』は英語だったんですね驚きです。
とにかく夏バテ防止、便秘、下痢などに効く成長作用がいいんですね。
夏野菜の代表格^^
ねばねば成分といえば『ムチン』と言われるがこれらは動物性。
なんとオクラのねばねば成分は解明されていないそうです。
オクラのカンタン料亭の味レシピ動画