食の力を再認識して元気になろう!

食材の栄養素はまだまだ解明されていない成分があります。旬の食材の気になる情報をシェアしていきます。

きのこシーズンには欠かせません!まいたけ

f:id:info-papa:20210914173656j:plain

味は最高!秋の楽しみですね〜

産地と属性

サルノコシカケ科マイタケ属。

おもに、東北地方で栽培されている。

旬は9月から11月にかけてであるが、年間を通じで出まわっている。

漢字の「舞茸」は、かさが多数重なり合い、全体が舞っているように見えることに由来している。

β-グルカンを多く含み、中国漢方や日本の生薬に用いられていて、古くからその薬効が認められている。

サルノコシカケ科で、唯一食べることができるのがまいたけ。

香りや味がよく柔らかで、味が淡白なためどのような料理にも向く。

「見つけると舞うほど嬉しい」という一説が名前の由来にあるという。

焼く、蒸す、炒める、煮るなどあらゆる料理に適している。

栄養成分の働き

活性酸素の働きを抑止するビタミンB2が、皮膚の改善、健康な爪を作るのに作用する。

β-グルカンは、がん細胞や細菌を除去して免疫力を高め、健康維持に役立つ。

また、食物繊維と同じ働きをするので整腸作用や便秘解消、肥満防止にも役立つ。

まいたけにしか存在しないMD-フラクションには、免疫力を高めがんを抑制する作用がある。

MDーフラクションは熱にも強いので、鍋や煮物では汁ごと食べたい。

ナイアシンも多く含まれ、肌荒れや風邪予防にも。

栄養成分

ビタミンD、ビタミンB2、銅、カリウム、食物繊維、ビタミンB1、β-グルカン

注意

濃い茶褐色で肉厚、しっかりとしたかさやのものや、しゃきっとした軸のものを選ぶとよい。

べとついているものは選ばないようにする。

保存は未開封のものは常温のまま、使いかけは水気を十分にきって新聞紙などに包む。

冷凍保存をする場合は、買ってきたままの状態で保存し、調理に使うときは解凍せずにそのまま使う。

旨味成分のグアニル酸は60〜70度で加熱されると増える。

汁物を作るには水からまいたけを入れ、6〜70度の温度をなるべく長時間キープ。

沸騰させると旨味が落ちてくる。

ポイント

アルカリ性食品なので、酸性に傾きがちな血液を弱アルカリ性に戻し、体のバランスを整えてくれる。

健康に気を使う人は、積極的に食事の中にとり入れたい。

食物繊維をはじめ栄養素は豊富だがカロリーは低いので、美容や体重の管理を気にする人にも向いている。

コラム

タンパク質を分解するプロアテーゼが多く、肉と一緒に料理すると柔らかくなる。

反対に茶碗蒸しなどは固まりにくくなるので注意を。

エルゴステロール(きのこ独特の成分)

エルゴステロールはきのこ類に多く含まれるビタミンD2の前駆体のこと。

紫外線を受けるとビタミンD2に変化。

骨粗しょう症予防、ストレス軽減。子供の骨や歯の形成に役立つ。

きのこ類を食べるときは、傘の裏のひだを上にして太陽光を30分でも当てるように。

エルゴステロールの含有量が増える。

ビオチン

まいたけなどのきのこ類に多く含まれるビタミンB群の水溶性ビタミン。

体内の酵素を活発にする力が。

*カンタンまいたけレシピ動画

www.kurashiru.com